引用・転載のご希望は該当記事にコメントをどうぞ。承認制です。承認されるまで非公開です。承認されるまで非公開です。折り返し返信致します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お話の森2019年8月4日 7/7 番外編

・夕の部の中盤でマイクが音を拾わないハプニング。 声を拾うたびマイクを通した声は機械的にくぐもりボソボソと雑音が入ってしまいます。 片桐さんもスタッフさんも気付いているのかいないのか平静顔で4冊目の『サトシくんとめんたくん』を終え、黒子(音声…

お話の森2019年8月4日 6/7 終わりのお話

「僕は時々こんなことを思うんです。 終わりっていつが終わりなんだろうって。 僕が舞台からさよならーって出て行ったら終わりなんでしょうか? 舞台が明るくなったら終わりでしょうか? それともお客さんがみんな出て行ったら終わり? 皆さんがおうちに着い…

お話の森2019年8月4日 5/7 『つちはんみょう』

「これから読む絵本には、ある昆虫が出てきます。土の中から出てくる虫です。さて、どんな虫でしょうか?」 かぶとむしーーー!! せみーー!! ばったーー!! もぐらーーー!! ちょーーー!! 「聞こえな〜ぁい!いっぺんにしゃべるから聞こえないー!」 …

お話の森2019年8月4日 4/7 『サトシくんとめんたくん』

片桐さんが掲げた表紙は絵本らしからぬインパクトを与えます。サイケデリックな色遣いに大人もギョッとする一冊はデハラユキノリさん作。 「サトシくんってコレですからね〜」 指差したサトシくんの姿はくたびれた中年サラリーマン。ネクタイよれよれ、髪も…

お話の森2019年8月4日 3/7 『つきよのかいじゅう』

ネッシー見たことありますか? 湖にひっそりと暮らしているらしく、世界中で、いた!だの、いない!だのと議論になる、謎の巨大生物です。 このお話は、湖からひょっこり覗く不思議な生き物と、それをテントから観察する男の心の声の掛け合い。 - - - - - - …

お話の森2019年8月4日 2/7 『きょうはなんのひ』

この絵本はとても人気で、取り出した途端に しってるーーー!!! しってる!!! 「知ってるんですねー?だから何ですか〜?だからってお話の続きを言ってもいいってわけじゃないんですからねー!」 片桐さんは威張った格好でステージの真ん中を行ったり来…

お話の森2019年8月4日 1/7『やまぼう』

大人と子供のための読み聞かせ、「お話の森」は昨年初めてシアタートラムで行われた夏休みのイベントです。 昨年同様、二部制で土曜日はローリー寺西さんが、日曜日は片桐仁さんがご担当。 本稿は日曜日の昼と夕の部を観覧して感想文を記したものです。 - - …