引用・転載のご希望は該当記事にコメントをどうぞ。承認制です。承認されるまで非公開です。承認されるまで非公開です。折り返し返信致します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【参考文献】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

浅見龍介 監修(2017)『運慶への招待 救いを実感できる仏像を求めて』朝日新聞出版. 京都芸大美術教育研究会・日本文教出版編集部 編集『新版 美術の表現と鑑賞』株式会社秀学社. 片桐仁(2015)『おしり2 ラーメンズ片桐仁のおしえて何故ならしりたがりだから …

番外編【終演後の対面】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

若山牧水に”まろびる”という言葉があります。円びる、と書いて”和む”、”丸く収まる”、”自由自在に転がる”と使います。 笑いを盛り、理性の武装を削り取り、トークを”転がし”、場を”和ませ”る片桐仁さん。 粘土も”自由自在に転がす”その手が境界線のソトから…

14/14【終わりに】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

お客さんに寄り添い、講師との間に立ち、どの立場のかたにも手を差し伸べ、時に運慶が乗り移ったかのように、時にただもうご自身が夢中で仕方ないように、この一時間半、何役こなされたことでしょう。 専門解説だけじゃ敷居高いし法話だけじゃお寺で聴いたほ…

13/14【幅広い分野でご活躍。ファンはどんな人?】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

対面でのコミュニケーションを楽しみにしていたファンのどなたもが、ファンに配慮するファンでした。 我先にとは飛び付かず、どなたも行列を作らず遠巻きに順番をお待ちしていて、お話し中のかたを急かすまいとしておられるのかなぁと感心しました。 皆さん…

12/14【夜の銀座這う甲虫】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

イベントも終わりに近づいた頃「もう一回行きたい」仰ってそれまで机上に寝かせていた甲虫(こうちゅう)を起こし爪繰る片桐仁さん。 このiPhoneを覆うニシキキンカメムシはこのイベントで唯一実物を拝観できるアート作品でした。運慶目当てで片桐仁さんの作品…

11/14【転がし円びて悪怯れぬ】 銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

聴衆五十人を後ろ盾に西木政統さんを掴まえたが最後、ここだけの話を引き出さずに帰れるか!いざ勝負。三者を二者対立へ、そしてひとつへ。 結局最終決議は「誰が決めるんですか?やっぱり運慶作でしたって」うんうん。この二人なら知っているかもしれない。…

10/14【運慶・快慶の絆】

作風に異なる個性を発揮し、異なる層の支持者を得た二人。国宝・南大門 金剛力士立像は運慶と快慶の共作です。たったの69日間で仕上げることが出来た理由は寄木造もさることながら運慶の絶大なプロデュース能力の賜物。 運慶は全体をプロデュースしながら、…

9/14【時々ブレーキ】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

二十を廿と書かれた納入品の文字に反応し西木政統さんのお話に「あ、そう書くほうの廿ね」。 達筆な草書の羅列、わたしには廿しか読めません。一文字ずつ読み方を追っていたら解説を聞き逃します。 そうでなくても西木政統さんはノッてくると口語に文語に古…

8/14【分析研究】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

クイズです。吽行像、修復のために分解されます。30cmの縮小像、さていくつに分けられるでしょうか?正解は「さんぜん?!」3,115ピース。「プラモデルと比較しても多い…」その比較対象が引き合いに出されたことに居合わせた元少年たちが盛り上がります。 展…

7/14【全方向拝観】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展 に寄せて

このトークイベントのコンセプトに沿い、西木政統さんと共に「お寺にあるのと展示されているのは違います」。 お寺だと正面からしか見えなかったりお堂の中は暗かったり。像そのものを360度堪能したい拝観者にとって展示会は格好の機会。 辻明俊さん”お堂に…

6/14【眼・技・心】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

“羅は上下はつれ、螺鈿の軸は、貝落ちて後こそいみじけれ”とは兼好法師の徒然草。 「日本だけですよね」「完全体でない美」そう語られたのは無著菩薩(むじゃくぼさつ)立像について。 仏像が金一色で完全に輝いていると神々しい。生々しさとは対照的に「作り…

5/14【名付けのたのしみ】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

旅は道連れ、博物館巡りもまた。愛称を付けて美術品を鑑賞するなんて、気心知れた友人と拝観するみたい。作品との距離も縮まります。 「童子」以外は展示品に対し正式名称ではなく、ご自身の感性に依る言葉を紡いで呼んでおられました。 それらのニックネー…

4/14【お衣装編】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

4/14【お衣装編】 西木政統さんはグレー系ダークスーツに身を包み、辻明俊さんは粋な藍の法衣。 絵の具の箱のふたを開けたような片桐仁さんは南の島の楽園色の、輝き艶々の甲虫を伴わせて登場です。 ベレーはグルナディーヌレッド。 トップスは片桐仁さんリ…

3/14【登場編】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

GINZA SIX中央吹き抜けは草間彌生さんの新作インスタレーションを2/25(日)まで展示中。その6階。銀座 蔦屋書店さんは本を介してアートと日本文化と暮らしをつなぎ、“アートのある暮らし”を提案しています。 銀座 蔦屋書店さんの簡単なご紹介の後、お三方入場…

2/14【はじめに】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

【トークイベント】《銀座美術夜話会 第5話》閉幕間近!まだまだ楽しむ運慶展片桐仁×辻明俊(興福寺)×西木政統(東京国立博物館)運慶の眼、技、心ー天才仏師の創造への渇望に迫る。https://store.tsite.jp/ginza/event/art/1151-1456141106.html ゲストを主役…

1/14【目次】銀座 蔦屋書店 トークイベント運慶展に寄せて

1/14【目次】http://vessels.hatenablog.com/entry/2017/12/21/205713 2/14【はじめに】http://vessels.hatenablog.com/entry/2017/12/21/205820 3/14【登場編】http://vessels.hatenablog.com/entry/2017/12/21/210037 4/14【お衣装編】http://vessels.hate…