引用・転載のご希望は該当記事にコメントをどうぞ。承認制です。承認されるまで非公開です。承認されるまで非公開です。折り返し返信致します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/4【二度目の観覧】葱嶺の雄姿

真っ黒な中に真っ白で 「片桐仁」 ひとりだけ流れてきたエンドロールに、最後の一滴までしぼり取られました。 更に眺めていると、わたしもよくお世話になる 「小林製麺」 あ、ラーメンズ。 試写会に次いで、二度目の観覧。 「ラーメン食いてぇ!」 思い入れ…

3/4【試写会感想】葱嶺の雄姿

予告編は何度も観ました。観覧前は只のお気に入りの俳優さんのコメディタッチの演技という印象だったのに、試写会のあとは苦しく感じました。 人生これまでかとがっくり膝を折る一連のシーンには力尽きる直前に肚の底から絞り出された、生きたいという声が聴…

2/4【試写会公式サイト投稿文推敲】葱嶺の雄姿

舞台挨拶にお目当ての俳優さんはいらっしゃいませんでしたが、主演女優の中村ゆりかさんが、サプライズで出されたラーメンを召し上がりました。 「こんな大勢の前で…」と恥ずかしげで初々しく、バーガンディの随分と大人びたドレスで登壇した彼女と、銀幕の…

1/4【はじめに】葱嶺の雄姿

想像力は必ず意志の力を上回る フランスで自己暗示を医療に取り入れた第一人者・エミール・クーエの言葉です。 実際に傷を負っていなくても、脳は痛みを再生し体現させると聞いたことがあります。子どものころの記憶です。痛くて嫌いな予防注射。行列の前の…

3/3 檜舞台の結晶

その一方で、他方、別の想いを抱きました。客席が湧く。あれ?何故皆?と、感じる違和感。シリアスな展開に移行したのでは無かったの?皆が笑うのだから当たり前に笑えるところでもあったのかもしれない。そう納得させてから観たテレビ放映では笑う事も出来…

2/3 檜舞台の結晶

この日舞台で取れた座席は一番隅でした。舞台からは見えないだろうとの安堵は否。それをわたしは経験上知っているのに、逆側に回ると、きっと舞台からは見えないと思い込んでしまいます。 舞台の趣旨をよく知らずに赴いてしまっていました。出演者の名前だけ…

1/3 檜舞台の結晶

開演一時間前。立ち見券に二人の女性が並んだのを見たあと、辺りを散策することにしました。 この地は大きなキー局が広い敷地を占めています。向かいの建物には社屋内観覧に来た客か、もしくは子役かと思しき大勢の子どもたちとその保護者さんがロビーで待機…

7/7【インスタレーション編】 咆哮のカート

忘られぬインパクトを再度求め別の日に会ったアンガーマネジメント片桐は、どういうわけか以前よりコミカルさと情の厚さを発露していました。 土曜日。家族連れの多い店内はせわしなく、個展も翌日最終日とあって、お客さんがひしめき合っていました。 品切…

6/7【個展拝観後に再び】 咆哮のカート

発泡スチロールなんですよ。 人の良い笑顔で最低限の言葉、最大限のおもてなし。展覧会受付の男性はSPのように大きな体を揺さぶりながら何とも気の抜ける解説を一言だけ放ちました。 過不足無い歓待ぶりを心地良く感じた私は、次の来客が受付を塞ぐまでお喋…

5/7【身体操作編】 咆哮のカート

拳は拳面(パンチで相手に当たる面)が内側に向かい合わせ。手首は橈屈して親指の第一関節と人差し指の第二関節が対戦相手のこめかみを挟み撃ちにします。 拳面が平ら、親指が人差し指と中指を覆い親指先が小指側に向いている点からは、この腕の持ち主が研鑽を…

4/7【前方から】 咆哮のカート

全身の関節と筋肉の盛り上がる所に、金色の二重丸、三重丸、渦巻きを配置。遠目でも立体感を手に取るように感じられます。 腕は拳のほかに高さをたがえて二本、用途を成しています。 瞼とひたいの筋肉をいっぱいに収縮して見開いた両眼。この素材では表現し…

3/7【後方から】 咆哮のカート

初めて訪れた海浜幕張は茫洋とした空と利便性が駅前からのさばっています。 平日にもかかわらず蜘蛛の子を散らしたように往来を人が埋め、送迎バスはあっという間に満員になりました。 片桐仁さんの個展が開かれたモールの一階で初めに出くわしたのは白色の…

2/7【招待編】 咆哮のカート

片桐仁さんは挽きたての寒ざらし粉の匂いがしました。ほんのりとあまく雑味のない、清らな雪室の。以来、封を切りしな深呼吸しては咳き込むのです。 いつも通りに虚勢を張れないのはどうしてだろう。ひとつお願いしてひとつ忘れて。間を埋めるつもりが口をす…

1/7 【目次】 咆哮のカート

1/7 【目次】 http://vessels.hatenablog.com/entry/2018/01/15/210344 2/7 【招待編】 http://vessels.hatenablog.com/entry/2018/01/15/212719 3/7 【後方から】 http://vessels.hatenablog.com/entry/2018/01/15/212735 4/7 【前方から】 http://vessels.…