引用・転載のご希望は該当記事にコメントをどうぞ。承認制です。承認されるまで非公開です。承認されるまで非公開です。折り返し返信致します。

8/9【おかえり、森の広場】世田谷パブリックシアター シアタートラム お話の森2018年8月5日に寄せて

五冊の本が読み終わって、絵本の世界からシアタートラムの森の広場に帰ってきました。

ここで最後のクイズです。ステージ上にかくされていた動物はなーんだ?

そんなの知っていたもん、というふうに口々に大声で答えます。

 


ぬいぐるみの白ウサギはすぐ見つかりました。

夕の部では木のねもとからよじ登ろうとするてんとう虫を教えてくれたお友だちがいました。でも、昼も夕も誰にも「ウサギをおとりにしてかくしたタカ」は見つけられないのでした。

たった一本の木の中から、大きな大きなほんもののタカ。枝ごと取り出すと

 


えぇーーーーーーーーっ!!!!!!

 


びっくりぎょうてん。

 


劇場さんに、はじめからいた、はく製のタカは今にもみんなのところに行きたそうに羽を広げて大きな黄色い目で会場の全員のようすを見つめていたのです。まるで、すがたは見えないけれど片桐さんといっしょに舞台を作ってこっそり明かりのうしろや舞台のそでで見守っていた大人たちのように。

 


彼らは『かくれんぼう』の天才的なかくれ技に感心して、こんな工夫をこしらえてみんなに会えるのを楽しみにしてくれていたのですね。

 


お話の森、大成功、大成功。