引用・転載のご希望は該当記事にコメントをどうぞ。承認制です。承認されるまで非公開です。承認されるまで非公開です。折り返し返信致します。

8/8 【破顔神楽の虫談義】片桐仁×小松貴「昆虫愛!」 『昆虫学者はやめられない―裏山の奇人、徘徊の記』(小松貴著)刊行記念トークイベントに寄せて

小松貴さんの新刊は昆虫に興味の薄い層もターゲットに書かれています。ドラマがあり美しい写真があり彼の汗と涙が結実しています。

これを、どうですか こんな面白い人の有り得ない本、読んでみたくなったでしょう?と(は仰らないまでも)その声で全身で1時間で第1号ファンの読み手として紹介してしまえるのが片桐仁さんなのでした。

そこには写真家がモデルから最高の表情を引き出す技の如く、片桐仁んしか持ち得ない絵筆とパレットがあります。
笑いながら次の質問を着々と準備し、聴きながらお客さんの空気を読み学者さんのベストショットを引き出して魅せる。

ニッチな世界に横たわる驚きと笑いと知る喜び。
強い彩りを放つこれらのトリコロールを、誰にでも心地よく酔えるラベンダーへ調合する。
片桐仁さんのパレットには、見知らぬ世界に橋を架けるマジックが存在します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -